SSブログ
コンピュータ・ネット ブログトップ
前の10件 | -

MacBookPro充電できない。。。 [コンピュータ・ネット]

昨夜から充電中のMacBookPro 
ふと気づくと充電率がまだ11%程度。。もうすでに10時間近くたっているのに。。
その後、1時間ほど様子をみてもやっと1%増えただけ。
まさか初期不良?困った。
この調子だとフルまで3〜4日かかるよー。

冬はハンドレストが冷えきってどうしようもないMBP。
まさか冷え過ぎたバッテリーの障害なのか?
(暖房はつけないコタツ派なので室温は常に10℃以下w。当然MBPもキンキンに冷える)

エアコンつけて室温を上げると、バッテリー充電率がだんだん上がるようになった。
ネットでいろいろ調べると寒さが原因の場合もあるようです。

部屋は暖かくしましょうw

う?同時に充電していた旧MacBook(4.1)は普通に充電できてたな。


nice!(0)  コメント(0) 

iBook故障の前兆? [コンピュータ・ネット]

この前、いすの上においたiBook。
下においたダンボールがずれて椅子から滑り台状態でフローリングの
床に落下。ポリカーボネイトの角がこすれてしまった。
それ以外は外傷はなかったのだが、問題は中身。
HDぶっ壊したかも。。。。(汗
スリープ中だったから止まっていたかもしれないから大丈夫かなあ。。
と思いつつ、ハードディスクの故障をチェック。
結果、こわれていないようだ。

それから、半月ほどたった先週の土曜日。
iBookの電源swをON!
ポーンという起動音の後に液晶にいつもの起動工程が出る。

はずだったのだが。。。。

あれ?ブラウン管じゃなかったよね?

画面がブレまくる(汗

自動消磁機能なんてないはずw

このiBook、リペアプログラムの対象に含まれる製造番号だったけど、
面度くさいから修理に出してなかったのだ。

ビデオカードが壊れたらしい。。。

気を取り直して、落ち着く為に、シャットダウン。

OSは正常に終了。やっぱ、ビデオカードのようだ。

ダメ元で、再度電源ON!

今度は正常に画面起動。

とりあえず、良かった。。

このiBook、ネイティブでOS9が起動する最後のG3マシンなので、貴重なのだ。


HPを閉鎖 [コンピュータ・ネット]

実は1996年からホームページを公開していました。
ことしで八年。長い。
チャットと掲示板だけのシンプルなもので、
仲間内の連絡や、会話を楽しむ、身内だけの閉鎖されたHPでした。

しかし、ここ数年、各自、生活環境が変わったりなんかして、まったく書き込みも
なく、さびれていました。
さらに、私が、ブログをやるようになってからは、放置状態になり
今に至るのですが、ついに閉鎖することにしました。

so-netのサーバ(Uページpro)なのですが、
解約すると二度とこの場所が使えなくなるので、
とりあえず終了画面に替えただけです。

解約どうしようかなあ。毎月費用はかかるし。。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Pro その2 [コンピュータ・ネット]

なんとなく、初代PowerBookG3と同じ運命になるような予感。
2代目は新しい筐体になるだろうし。。。
このまま”PowerBook”ブランドはなくなちゃうのかなあ。
昔のPowerBookのボディカラーの黒とか、今見ると新鮮。

最後のPowerBook(マックブックプロが発売されて値段が限りなく下がれば)
買うかな。(いつも型落ちで購入してる。)


MacBook Pro [コンピュータ・ネット]

「MacBook Pro」(,http://www.apple.com/jp/macbookpro/)

スペックなんかはappleサイトを見てもらうとして、

このネーミング、音感、どうですか?

私は微妙な気がしますが。。。慣れればいいんですかねえ。
PowerBookのままでよかったんじゃないのかなあ。。
個人的な感想ですけどね。

で、こうくると、PowerMacG5の後継機のネーミングが気になる。


iPod video [コンピュータ・ネット]

http://www.apple.com

うわさどおりvideo対応 iPodでるみたいですね。
所有しているCDを簡単にリッピングできるように、
TV番組焼いたDVD-Rを簡単にiPodに入れることができるようになるのでしょうか?

ソニーもPSPにHDつんでほしい。


ドメイン名の更新を怠ると。。 [コンピュータ・ネット]

ついに警察が立ち上がりました。
http://www.cyberpolice.go.jp/important/2005/20051003_165643.html

これで怠慢な得意先担当者をせかすことができますねw。


ADSL復帰 [コンピュータ・ネット]

10時前に、ゆうパックでADSLモデム到着。
早速、いままでどおりセッティング。あっさり接続完了。
ADSLリンクアップが5.6Mから、6.2Mへ、なぜかアップした。
ふー、ようやく元に戻った。ありがとうso-netさん。
壊れたモデム返します。
それにしても無駄な数日間だった。


テクニカルサポートに電話 [コンピュータ・ネット]

昨夜、so-netのテクニカルサポート宛にメールした訳だが、
今朝、目覚めてやっぱ、直に電話したほうが話早いんじゃないかと、朝10時頃電話した。
so-netに限らないけど、サポートセンターといえば、なかなか繋がらないのが常。
自動返答で「担当に取り次ぐのは現在5分から10分かかります」。
そのまま待つか切るか躊躇したが、一旦電話を切った。
しかし、メールでやりとりをちまちまやっていたんでは、2週間ぐらいかかるのではと不安
に包まれる。今回は原因と対処はハッキリしているので電話で伝えたほうが早い。
再度電話した。今度は数十秒で女性オペレーターが電話に出た。
顧客番号と名前を伝え、簡単に状況を説明した。
担当部門にまわしてもらったが、繋がらなかったので、かけ直してくださいといわれ、
電話を切った。再度かけ直し、音声に従い”個人会員でMacを利用している人”用の
2番を受話器の2ボタンで選ぶ。あっさりと担当に繋がる。
今度は男性の方だ。再度、顧客番号と名前を伝え、状況を説明した。
勝手にファームをバージョンアップしたので、咎められるかなと覚悟していたが、
まったくそんなことはなく、対応は予想を上回る良さであった。
昨日メールも送っちゃいましたというと、こちらで対応しておきますとのこと。
さっそく、宅急便の手配をしてくれるらしい。
配送日時が決まったら折り返し電話してもらうことになった。
「お願いします」と電話をきった。ふー、これで一安心。
夕方、電話があり13日の午前中ということだった。
早い対応に感謝。
とりあえず13日は有休をとる!
ライフライン確保は重要だしねw。



ADSLモデム壊れたorz [コンピュータ・ネット]

ADSLモデム 富士通のFLASHWAVE2040M1を3年間ずーと使っていた。
最近はよく回線切断が起きるので、どうにかならないものかと思ってたところに、
富士通のサイトでこのADSLモデムのファームが1年前にアップデートされていて、
接続品質の改善なんて書いてあったものだから、軽い気分で最新ファームを落とし
アップデート。すぐに終わると思ったが、15分、30分、1時間たっても固まったまま。。
ファームといっしょに付いてきたマニュアルを見てみると、なんと、アップデートする
前にやんなきゃならない、設定の保存、再起動をやってなかったのが原因ぽい。。
どうにもならないので、モデムの初期化をやってみることに。モデム背面のinit用の
穴にドライバーを刺してスイッチを押す。
「工場出荷時にリセット」って書いてあるし、まあ、もとにもどるんだろうなあ。
と軽く思っていたのだが、いくら3秒押しても、powerランプが点灯するのみで状態変わらず。。。
やったあ、ぶっ壊しちまった。。。。orz
あーあ、よけいなことしなきゃ良かった。本当に。

so-netのサポートセンターに連絡しなきゃなあ。
とりあえず、昔使っていた電話線10mの束を1階の電話機から階段を経て、
2階のiBookにつないだ。
ダイアルアップ接続の設定は、実家に帰ったときにiBook使おうとして設定済み。
で、ダイアルアップ、おお、懐かしい、ビーガー音。
つながった。おっ、遅えー。
Webページがなかなか表示されないよ。

so-netのテクニカルサポートページで
「代替モデムたのむ」
と問い合わせフォームに記入し送信。

家で、ネットできなくても、そんなに問題ないのだが、
HDDレコーダーの番組表取得出来ないのと、時刻合わせができないのが痛い。

ふぅー。もう寝よ。



前の10件 | - コンピュータ・ネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。