路面凍結 [生活]
注意していたはずなのに、
車が近づいてたので、早足で横断したら、
ツルッっと。
左足が前にすっぽ抜けた。
左臀部強打。
やばい、ポケットには買い換えたばかりの携帯(P905i)が。
5万こえてたのにぃー。
ポケットを確認すると、大丈夫らしい。
左側のポケットなら、自分と地球に挟まれて圧壊してたはず。
ああ、痛い。今日は早く帰ろ。
NV-U2 with Ractis [クルマ]
カーナビを初めて購入
ソニーのNV-U2
ラクティスに装着
いい感じ
め、めまいが。。。。 [生活]
この前の日曜日、寒い外でモノをかたづけてたんだけど、家に入ったら、
きゅうに目眩が。なんかすごくヤバイ。
たおれないように横になる。
30分ほど動けず。
血圧が急上昇したみたいだ。
で、今週はその後遺症で頭が痛い。仕事中でも結構つらい。
今はほとんど治ったが。
気をつけよう。
納車 [クルマ]
というわけで納車されました。
ディーラーにクルマ取りにいって、その帰り、嫌にエンジン音うなるなあ
と思ったら、サイドブレーキが軽くかかったままw
500mほど、走って気づいたよ。免許取り立てかオレw
通常のDモードだと出足が遅いといわれていましたが、試乗車よりぜんぜんまとも。
これなら、ダラダラ走りたい場合にそのまま使える。
SPORTSモードだと、出足はなかなかいい。グッという感じで発進できます。
けれど、駐車するときなど微速が必要な場合は、このモードは怖い。
エンジン音がうるさいとか車内に騒音がはいってくるとか、ネットで言われて
いることもあるけど、充分静か。セリカと比べれば。
サイドブレーキが足踏みだったのがなかなかなれなかったのぐらいで、
1時間ぐらい走ったら、もう慣れました。
左足の置き場ですが、サイドブレーキの下につま先を置けば、問題なし。
走りは問題ないけど、
車高が高いので、減速しないでカーブにつっこむとロールが凄く、ひっくり返るのか
といわんぐらい怖い。(クルマの挙動自体は安定してたのだが。)
これじゃ、無理できないし、無理しない。
まあ、それなりにラクティスは納得できるクルマでした。」
あとは、高速道路での横風の影響がどんな感じで出るか、
来週高速に乗ってみます。
ただ、このクルマだけじゃないと思うけど、バブルのころのクルマと比べると
明らかにコストダウンの影響が。
サイドウィンドウの鉄板むき出しとか、ねじ穴隠してないとか。
プラスチックのぺらぺらなドアノブとか、
材料けちってるな。これは。
今時のVHSビデオデッキを買った時の感覚というか、しかたないのかね。
まあ、それはよいとしても、
左フェンダーのパネルががたついているのにはびっくりした。
これがトヨタ車?まるで原付バイクのカウルみたいに、触るとガタガタする、
はずれかかかってる?というか鉄じゃなくてバンパーと同じプラスチックか?
これは、ディーラーに直してもらわないと。
あと、セリカの時より、割り込みされるようになったw
なめられてるのか。
運転席で後方を振り返ると、なんというかリアウインドウが丸いというかなんというか
これで車体強度を保っているのかなあ。
購入のタイミング [クルマ]
セリカについてたiPod対応1DINのオーディオをラクティスに
移す為、取り外しをディーラーに頼んだんだけど、後日セリカを
チェックしてみるとiPodケーブル取り外し忘れている。。。
ディーラー担当に電話して、iPodケーブルを取りにくるように
お願いした。
自宅にやってきたので、ケーブルを渡すと
「すみません。もう一つあやまらなければならないことが。。」
「おっしゃてたとおり、ラクティスはマイナーチェンジします。」
と謝られた。
2週間ほど前の契約時に「マイナーチェンジがもうすぐですよね。」と聞いたら
「こっちには情報きてないんです。わかりません」
というやりとりがあったので、そうとう恐縮していた。
わかっていて契約したので別にいいんだけどね。
ライトまわりの変更のみらしいが。
ボディーカラーに新色が追加してあったりしたら、ちょっとへこむ。
そういえば、いままで車を買ったタイミングはいつもマイナーチェンジ直前
だったことに気づいた。
そういう運命かw