SSブログ

納車 [クルマ]

というわけで納車されました。

ディーラーにクルマ取りにいって、その帰り、嫌にエンジン音うなるなあ
と思ったら、サイドブレーキが軽くかかったままw
500mほど、走って気づいたよ。免許取り立てかオレw

通常のDモードだと出足が遅いといわれていましたが、試乗車よりぜんぜんまとも。
これなら、ダラダラ走りたい場合にそのまま使える。
SPORTSモードだと、出足はなかなかいい。グッという感じで発進できます。
けれど、駐車するときなど微速が必要な場合は、このモードは怖い。
エンジン音がうるさいとか車内に騒音がはいってくるとか、ネットで言われて
いることもあるけど、充分静か。セリカと比べれば。

サイドブレーキが足踏みだったのがなかなかなれなかったのぐらいで、
1時間ぐらい走ったら、もう慣れました。
左足の置き場ですが、サイドブレーキの下につま先を置けば、問題なし。

走りは問題ないけど、
車高が高いので、減速しないでカーブにつっこむとロールが凄く、ひっくり返るのか
といわんぐらい怖い。(クルマの挙動自体は安定してたのだが。)
これじゃ、無理できないし、無理しない。
まあ、それなりにラクティスは納得できるクルマでした。」
あとは、高速道路での横風の影響がどんな感じで出るか、
来週高速に乗ってみます。

ただ、このクルマだけじゃないと思うけど、バブルのころのクルマと比べると
明らかにコストダウンの影響が。
サイドウィンドウの鉄板むき出しとか、ねじ穴隠してないとか。
プラスチックのぺらぺらなドアノブとか、
材料けちってるな。これは。
今時のVHSビデオデッキを買った時の感覚というか、しかたないのかね。
まあ、それはよいとしても、
左フェンダーのパネルががたついているのにはびっくりした。
これがトヨタ車?まるで原付バイクのカウルみたいに、触るとガタガタする、
はずれかかかってる?というか鉄じゃなくてバンパーと同じプラスチックか?
これは、ディーラーに直してもらわないと。

あと、セリカの時より、割り込みされるようになったw
なめられてるのか。

運転席で後方を振り返ると、なんというかリアウインドウが丸いというかなんというか
これで車体強度を保っているのかなあ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

離島人

下のパンフの写真(?)とそっくりなので驚きました(違

高速はどうですか?確かに横風強いときは怖そう。ここで安定してればGoodだね。
by 離島人 (2007-11-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。