SSブログ

E.T.を見た。 [TV/DVD]

DVDは2002年に買ったのだが、見る機会がなく、そのままにしてあった「E.T.」を見た。

実は今まで「E.T.」は一度も見たことはありませんでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RD-X4EX DVDドライブ交換 [TV/DVD]

2004年夏に購入したRD-X4、すぐにEX化して、
今年の夏まで特に問題なく使用できていた。
けれど、東芝のSD-W3002、夏の暑さに限界がきたのか、
ついにDVDメディアを全く認識しなくなった。
いままで良く動いていたのが奇跡かも。
それ以来、まったく使用していなかったが、
先週、たまたま電源をいれたら、なぜかDVDを認識
したので、これはラッキーということで、
HDDから書き出していたのだが、一旦電源を落としたら、
また、永遠に認識しなくなった。
修理にだそうかと思った(Sofmapの5年保証に入ってる)が面倒なので、
自分で交換してみることにした。
ネットで、いろいろ調べたら、I/O DATAのDVR−AM16CV(SW-9576)
がよさそうだった。
イジェクトボタンのダブルクリックが必要だとかなんとかありそうだが、
とりあえず近くのビックカメラに探しに行った。
売っていたんだけど、値段が他のバルクのドライブの2倍ぐらいする。
とりあえず購入。11800円。
自宅にかえって、とりあえずRD-EX4の天板をはずす。(自己責任)
埃だらけかと思ったが、案外きれいだった。
内部にアクリル板でHDD部分を隔離していたのが
よごれが少ない原因か。
DVDドライブのコネクタをはずして、新しいSW−9576につなぎ、
とりあえず動作確認。
初め、DVDメディアを認識しなかったが、
トレイにDVD-RAM用のツメがあるので、
その下に設置するように入れたら、あっさり認識。
イジェクトボタンも普通に効く。ダブルクリック不要。
HDDをとりはずし、アクリルの整流版のねじをはずし、
SD-W3002をとりはずし、
DVDドライブのマウントをつけかえて、本体にいれたのだが、
なぜかビッタリはまらず。
よくよく考えたら、SW−9576のフロントベゼル(?)は不要のため、
ドライブから取る。
これでぴったり正位置に装着できた。いったんネジで固定したが、
SD-W3002に付いていたスポンジが気になる。これって移植必要なのか?
うまくはがし、SW−9576に接着。
これで本体内に埃がはいりずらくなるのかな。
逆の手順で、もとに戻す。そんなに難しい作業ではなかった。
試しにDVD-RAMにダビングしたが、問題なく動いている。
以前、電源を入れたら、カコン、カコン、と音がするので、
HDDの寿命が近いのかと思っていたが、
その音がしなくなった。HDDではなく、
DVDドライブ(SD-W3002)から音がでていたようだ。
これで、RD-X4EXはまだまだ使えそうだ。
20081026A.jpg
20081026B.jpg
HDD取り外し
20081026C.jpg
DVD取り外し
20081026D.jpg
DVD交換後
20081026E.jpg
DVDドライブのファームはAD0X
20081026F.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod nano 4G [生活]

amazonで購入したiPod nano。
色はオレンジ。
それにしても小さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅に篭り勉強です。 [生活]

昨日で1週間続いた説明会のプレゼンター役も終わり、
区切りが良いのと、最近忙しかったので体調も悪く、
本日はお休み。(事前申請)

実は今週末の検定試験対策が本当の理由。
まったく手をつけていませんので、受かる気がしないのですが、
受からないと恥ずかしいというのもあり、珍しくあせっています。

いままで使ったことのないデスクルームで机に向かっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [生活]

自宅の駐車場に車を止めようとすると、すでに暗くなっているのに
ものすごい蝉の大合唱。
家を見上げると、4箇所ほど壁に黒い点が。
とにかくうるさいので、散水用ホースで狙い撃ち。
一気に静かになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!HD Rec継続!RD-X7登場! [TV/DVD]

5/15 本日 東芝から新機種発売のニュースリリース。

ttp://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_05/pr_j1501.htm

RD-X7が発売されます。そしてHD Recも継続採用。
一番気になっていたHD Rec。
HD DVDとともになかったことにされるのかと思っていたが、
これで今後もHD Recで焼いたDVDが見れるハードが発売されるので、
すなおにうれしい。
A301のHDDに残っているTSも、今夜からDVDーRAMに焼きはじめよう。

RD-A301本日購入 [TV/DVD]

昨夜、NHKでHDDVD撤退報道があった。
東芝がこれからRDをどうしていくのかまったく
わからない状況なのだが、
HD Recできる機器がRD-A301で最後になる可能性もある。
そう思ったら、急にほしくなった。
近所の量販店で購入。

「あのお、お客様、HDDVDの件(撤退のはなし)しってますか?」
「ああ、知っています。知っていますとも。あえて購入です。」
「それならいいのですが、お客様に説明責任がありますのでw」
てな、会話をしながら購入。
ちょっとテストしているが、HD Rec、
画質もオレにとっては問題なし。なかなか使えそう。
直接TSE録画ができるようにアップデートだけは頼みます。東芝様


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。