SSブログ

iPod内蔵型1DINデッキたのむ [コンピュータ・ネット]

また、iPodネタですみません。(ページビューが増えるのでおもわずw)

iTMS-Jで世の中が盛り上がっていますが、いかがお過ごしでしょうか?
来週は夏休み、そしていきなり御盆。実家(新潟)に帰らねばなりません。
関越道をひたすら走る訳ですが、その際にノリのいい音楽はかかせません。
ですが、愛車のカーステレオは壊れています。
sonyの1DINのMDデッキ MDX-100(たしかMDデッキの1号機)すでに
前の愛車から付け替えて10年ぐらいつかっていますが、1年ほど前から
MDの音が激しく飛びます。
新しいのを買おうと思ってはいたのですが、今度はiPod対応型にしようと
思ってそのままになっています。
音楽なんて無くてもいいやと、関越トンネルをひた走っていたら、トンネル独自の
単調な視覚的刺激と閉塞感により、軽いパニック状態になってしまいひん死の状況で
走行した経験があり(つまり気持ち悪くなったw)、
そのような状況では、音楽が精神的な安定を保つのに必要である
ということを再認識したので(その時は歌を歌ってしのいだw)、
カーステレオで音楽を聞くことは今回の帰省には絶対必要なのです。
で、iPodを聞くために、安価なFMトランスミッターを買いました。

Princeton iPod/iPod mini専用FMトランスミッター [PCK-FMIP]

Princeton iPod/iPod mini専用FMトランスミッター [PCK-FMIP]

  • 出版社/メーカー: プリンストンテクノロジー
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: エレクトロニクス


昔、CDチェンジャーのFMトランスミッター接続タイプがあまりに音が悪く、
すぐ買い替えた経験があるので、まったく期待していませんでしたが、
案の定、それなりの音でしたw。やはりFMの限界で音が直結よりクリアじゃないし、時々ひずむ。。
まあ、値段相応の性能は出ていると割り切り、
今回はこれでしのごうと思いました。

他の人のブログのコメントにも書きましたが、
iPod内蔵型カーステレオをぜひ実現してください。
今、売ってるような、iPodインターフェイスボックスを介した有線接続なんていう
まどろっこしいやつじゃなくて、もっとスマートなやつ。
ビデオテープを入れるように、iPodをカーステレオのトレイにセットできるようし(フロントローディング)、
暑い車内でも影響がないように、耐熱パネルで保護されるようなやつ。
つまりHDDプレイヤー装着ドックを内蔵した1DINサイズ希望。
これで、車のコンソール周りはすっきり。
bluetooth通信でデジタル通信をカーステレオとするのもいいけど、iPodの置き場所に
こまるから却下。

appleブランドで期待したいが、現実は無理(?)なので、カーステレオといえばソニー。
たぶん、今そんなカーステレオは市場にないはずだから、ソニーさんぜひ作ってください。
あっ、iPodはソニーさんダメかw。sonyのHDDウォークマン内蔵可能カーステレオでもok。
けどメモリースティックはイラネw。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

青風

関係者が見たら「簡単に言うな」と怒るかもしれません。SonyがダメならPioneerに頼んでみましょうw
by 青風 (2005-08-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。